CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
羽海野チカの世界展&大妖怪展
0

     

    池袋の三省堂で開催されている「羽海野チカの世界展」を見に行きました。

    めちゃめちゃ混んでいました。

    たくさんの美しいカラー原画、羽海野先生が昔編んだセーター(!)などが展示されております。

    中でも一番混んでいたのがアイデアノートとネームが展示されているコーナーです。

    このネームが凄くて、何度も何度も修正してブラッシュアップされていく過程は必見です。

    本当に、ものすごく自分に厳しい人なんですね。

    こちらも心して読ませていただかなければと思ったのでした。

     

    そして新刊が9月に出ます。楽しみです。

    というわけで今1巻から読み返し中。

    何度読んでも同じとこで泣くんですけど。

     

     

    もうひとつ展示のお話。

    江戸東京博物館で開催されている「大妖怪展」です。

    こっちも凄い混んでいました。

    まあ若冲展に比べれば可愛いものだ。

    行ってないけど!

    会場まで行ったけどものすごい行列で諦めたよね。

     

     

     

    図録買ってしまった。図録すごくおしゃれです。

    あとこういう展示に行くとなぜか必ず買ってしまうクリアファイル(右)。

     

     

     

    このファイルの絵は昔の人が病気などの原因を虫に例えて図鑑化したものらしい。

    これがものすごく可愛い。

    なんともいえないゆるさ。いいなあ。

     

    とっても面白い展示でした。

     

     

    | - | 22:39 | comments(0) | - | pookmark |
    名古屋
    0

       

      フィギュアスケートのアイスショー「The ICE」を見に名古屋に行ってまいりました。

       

      始発の新幹線でいざ名古屋へ!

      前日あまり寝られなかったからか、新幹線に乗って5分で爆睡。

      名古屋到着のアナウンスで目覚める。

      というわけで一瞬で名古屋に到着!

       

      寝てたからね!!

       

      実際新幹線だと名古屋は近いですよね。

       

       

      さてまずは熱田神宮に行きました。

       

       

      鳥居かっこいい。

       

       

       

      本当に森の中って感じの広〜い境内です。

       

       

       

      とっても立派な本殿。

       

       

      朝ごはんは境内にある「宮きしめん」で。

      9時から営業していますので、開店直後に入店しました。

      ほとんど外みたいな建物です。

       

       

      すでに暑かったのですが、お腹の調子がいまいちだったのであったかい宮きしめんをいただきました。

      おすましきしめんも気になったのですが……。

      シンプルな味でおいしかったですよ。

       

       

      その後は名古屋城!

       

       

      でかい!

       

      今回のアイスショーの会場は、この名古屋城のお隣の体育館でした。

      なのでギリギリまで名古屋城を見て会場に移動。

       

      アイスショーについては後日にしますが、とっても楽しかったです。

      真央ちゃんの新SPが見られた!かっこよかった!

       

      アイスショーが終わって、この名古屋で絶対に行きたかった名古屋大仏を見に行きました。

       

      地下鉄本山駅から歩いてすぐ。

      桃巌寺というお寺にある緑の大仏様です。

       

      だいぶお寺の近くまで行かないとそのお姿を見ることはできません。

      真後ろでようやく見えた!

       

       

      お背中!

      想像以上に緑。

       

       

       

      土台のゾウさんも緑……。

       

       

       

      緑ですね〜。

      見えづらいですが唇と目と白毫は金色をしています。

      素晴らしいセンスです。

       

      名古屋というか愛知では他にも行きたいところがあったのですが、今回は断念。

      またの機会にぜひ!

      愛知といえば五色園にも絶対もう一度行きたいんですよね。

      でも夏は絶対行きたくない!

       

      | - | 23:07 | comments(0) | - | pookmark |
      最近の事など
      0

         

        いつの間にやら7月も後半です。

        毎日暑いですね。

        最近の事をつらつらと書きたいと思います。

         

        さて私は先月から昨日までKADOKAWAさんのコミックエッセイの描き方講座に通っておりました

        全4回で2ページのコミックエッセイを仕上げるというものでしたが、無事書き上げられましたよ。

        2ページ書き上げただけなのにとんでもない達成感!

        とても丁寧にご指導いただき本当にためになる講座でした。

         

        最後に講座に参加したみなさんの作品を一冊にまとめものを配布いただきました。

        みなさんの作品がどれもとっても面白くて続きを読みたくなるものばかりです。

        この中から売れっ子作家さんが出るかも!そうなったらレアものですね。

        大事にしよう。

         

        ドラマ「こえ恋」が面白いです。

        相手役の男の子が紙袋(をかぶっている)という以外はとってもベタな恋愛学園ドラマって感じですが。

        こちらの原作も読んだのですが、なんとなく古き良き少女漫画を彷彿とさせる雰囲気がとてもいいです。

        作者さんはもしかして同世代……?

        comicoさんというサイトでなんと無料で読めるのでぜひに。

        私はなんだかんだベタで単純でわかりやすいものが好きなんだと思う。

         

        あとタッキーと武井咲ちゃんのドラマ「せいせいするほど愛してる」を見ています。

        先週スケートのゴールドちゃんが出るっていうので見たのですが、ドラマ自体が面白すぎました。

        タッキーがエアギターを始めたときはどうしようかと思ったよ!

        これはさ、コメディだよね?そうだよね? え……マジなの?

        予告でタッキーが「風邪なんて俺にうつせよ」って言ってた。今から楽しみだわ〜。

         

         

        | - | 09:38 | comments(0) | - | pookmark |
        宝塚記念
        0

           

          マリアライトおめでとう!

          3連複いただきました。ありがとうございます。

          ドゥラメンテは心配ですね。

          これで上半期終了。

          夏競馬もガツガツ行きます。

           

          真央ちゃんが唐突に今シーズンのプログラムを発表しましたね!

          全然知らない曲!でも楽しみです。

          今年も「The ICE」見に行きます。今年は名古屋!

           

           

          | - | 16:01 | comments(0) | - | pookmark |
          ラーメン屋さん
          0

             

            今日わりとよく行くラーメン屋さんに行ったら「いつもありがとうございます!」って言われた。

            いつも来てるのばれてるのか!それともみんなに言ってるの……?

             

            お店の方っていうのはどの程度の頻度で行くと「いつも来てるな」と思うものなんでしょうか。

            「いつも来ている客」と認識されるのはなんか恥ずかしいです。

            なのでコンビニとかもなるべく同じところばかりに行かないようにしてます。

            自意識過剰ですか。そうですね。

             

            このラーメン屋さん以外にもいつも行っているところがあるんですが、そこでも「いつも来ている客」として扱われていると思う。

            割と若いご夫婦がやっているとこで、ご主人も奥さんもとーっても感じがいいんです。

            毎回奥さんが帰り際に「いつもありがとうございまーす」って言ってくれるんですが、それはなんか嬉しい。

             

            そもそも私ラーメン屋さんに行きすぎなんです。

            今一週間に2〜3回行っちゃってるので、健康のためにも節約のためにも頑張って週1にしたいなと思います。

             

            | - | 23:36 | comments(0) | - | pookmark |
            | 1/106PAGES | >>